雪塩黒糖from宮古島


宮古島に行ってきた友人が、雪塩黒糖というのをお土産にくれた。

雪塩というのは、ナトリウム、マグネシウムなどの、海水に含まれている成分18種をキープしたまま精製された、パウダー状の塩のこと。これに、やはり宮古島の特産である黒糖を合わせ、さらに水あめを使わずに固めたというものだ。黒糖なのにさっぱりしているし、口のなかでほろりと溶けるので、ついつい仕事しながらつまんでしまい、あっという間に完食してしまった。シマッタ。

この黒糖、「おすすめの食べ方」というのがパッケージに書いてあって、なかなか参考になる。お茶菓子や小腹がすいた時というのは当然だし、コーヒーに加えるというのも想像の範疇だが、「カレーの隠し味」というのは、気が付かなかった。あとは「細かく砕いてバニラアイスにトッピング」「ホットミルクに溶かして」なんて、なかなかおいしそう。試してみるべし…ってもう食べちゃったけど。