伊豆大島3days⑥〜大島町郷土資料館

GW大島旅まとめ。忘れていたものをアップしとこう。
旅先の文化を知りたい、というわけで、それが実現しそうな場所、大島町郷土資料館に行った。
http://www.town.oshima.tokyo.jp/highlight/kyodo-shiryo.html

「季まま亭」から、徒歩10分くらい、あやうく見落としそうな場所に建物がある。
「季まま亭」
http://d.hatena.ne.jp/asquita/20100517/1274105484

お世辞にもメンテナンス費用が掛けられているとは思えない。古びた建物の中に200円を払って入ると、大島の歴史や民俗を示す写真や物が所せましと並んでいた。なかでも、島の女性の服装やしきたり、祭礼のコーナーは興味深かった。大島の喪服は、帯の結び目がお腹のところにくる特別な結び方をしたり、特有の頭巾をかぶったりするのだ。あとは、「あんこさん」と呼ばれる、重いものを頭にのせて運ぶという女性の様子も。

なお、屋外には、「島の家屋敷」がある。古民家を移築したものだが、味があって素敵だった。

内装はこんな感じ。正直なところ、「伊豆大島らしさ」というのはよくわからなかったのだけれども、なかなかよい風情でしょ?