麺や 樽@四ツ谷三丁目

麺や 樽

食べログ 麺や 樽

近くに行ったついでに、できてからまだ何年も経っていないらしいこのラーメン屋さんにいってきた。四ツ谷三丁目を降りたら、新宿通りを四ツ谷に向かってあるき、みずほ銀行の先にある車力門通りを左に曲がってしばらく歩くと、左手にある。

つけ麺が有名なお店のようだが、どうもつけ麺ってスープがどんどんぬるくなっていく感じがいやなので、味玉ラーメン800yenを注文した。

薄くて大きくてあっさりしたチャーシューが1枚と、生っぽいネギ、太くてあっさりしたメンマ、のり、それに味玉がまるまる1コのっている。チャーシューはごくスタンダードな感じ、味玉は私好みの半熟系ではなかった。でも、トータルの味は好みだな。とくにスープ。ニボシとカツオブシかな? ちょっと濁った色合いの、濃い魚介の風味が楽しめる。濃すぎないが、少しトロミがあるので麺にうまいことからんで、おいしい。思わずスープを最後まで飲み干した。

ご夫婦なのかしら、若くて爽やかなお二人が店を切り盛りしており、清潔感あふれる店内は、こじんまりしているものの、女性一人でも入りやすい、いい雰囲気だ。次回は、つけ麺か普通のラーメンにチャレンジしたいな。