IT音痴のiPhone OS4アップデート記録。

私はOSアップデートにコンサバティブである。だって、アップデートの結果調子が悪くなったりしたら嫌だから。みんなの評判をきいて、よさそうならアップデートしようと思っていた。iPhone OS4も然り。
でも、昨日たまたま3GSユーザーに「アップデートしたらiPhone OS4が快適!」というのをみせられて、そのたった一人の意見でふとOS4にしようと決めたのだった。(大してコンサバでもないね)。

友人はブログに「簡単だ」と書いていたが、私にとっちゃ難しい。だって、どこからアップデートするの? iTunesに携帯をつないでも何も起こらないので、まずはiTunesのApps Storeで"OS4"というアプリを検索してみた。ところが、検索されるのはPodCastでOS4について語った番組ばかり。仕方ないから「OS4 インストール方法」でネット検索し、アップルの以下のページにたどり着く。
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

なんだ、PCにつないだ自分のiPhoneを「デバイス」から選択すると、「アップデートを確認」というのをクリック、その後「インストール」をクリックすればいいのであった。これなら簡単だね。

さて、アップデートトライアル第一回。なぜか、サファリだのiTunesだののアップデートをせよとのメッセージが出てきて、それに従ったところ、それらのアップデートがエラー終了、同時にiTunesは私のデバイスも認識しなくなり、敢えなく失敗…。えー? 10分経過。

もう一度iTunesを立ち上げなおし、iPhoneをつなぎ直して再挑戦。今度は、サファリだなんだのアップデートを無視し、無事OS4のインストールを完了できた。これで10分かからないくらい。

ところが、最後の最後に、iTunesをver. 9.2以降?にしないとiPhoneは利用できないとのメッセージが出て、iPhoneiTunesが同期できなくなった。どうすりゃいいの? 時間オーバー。だれかにきかなきゃ。