満月を撮りたい


「月々に月観る月は多けれど月見る月はこの月の月」

ここでいう「この月の月」というのが、陰暦の8/15の月、つまり十五夜(中秋の明月)と、陰暦9/13の月、つまり十三夜の月(後の月)らしい。今の暦でいうと、前者は9月で後者は10月。

あれ? ということは、昨日の満月は愛でる対象にはなりえないということ?

ま、きれいだからよしとしよう。

ところで、私のカメラじゃ、「高層ビルと満月」という写真を撮ろうとすると、シャッターすら押せないのはなんでだろう。夜景モードにしても、花火モードにしてもダメ。ビル群の光と満月の光の質が違うから、カメラが戸惑うのかしら。カメラに詳しい人にきかないといけないな。