LOVE JAZZ? Yes I do!!

HMVジャパンが8月中旬に実施した「ジャズに関する意識調査」の結果をみた。
ジャズに関する意識調査�@|HMV ONLINE
それなりに楽しい調査だとは思うけれども、「ジャズ初心者」「ジャズファン」と区分けしてしまうところに違和感を感じた。

ジャズはおしゃれでブランドイメージも高いジャンルだけれども、
どうも入り口がわかりにくい、というのが特徴だと思う。
でも、だからって、聴き始めた人を「初心者」なんて表現したら、それだけですでにジャズへの敷居を著しく上げて、ジャズのヘビーリスナーとなりうる人を遠ざけちゃっている気がするのは私だけか。

音楽リスナーに初心者も何もない!
「ジャズをよくきくかorこれからきいてみたいかorとくに興味ないか」という軸で調査すればよかったのに。

そうそう、HMVジャパンがコットンクラブやらブルーノートとコラボして、CDを購入した人毎月100人をジャズクラブに招待するというLOVE JAZZキャンペーンを実施中だ。
Blue Note Tokyo / Cotton Club × HMV|特集ストア|HMV ONLINE

がんばってるなぁ、CDショップも。
ジャズはとくに、ライブをみることで、さらにその魅力が伝わるものだと思う。しかも、同じライブはまたとないのがジャズ。ぜひジャズをブレークさせてほしいです。