Giovanni Mirabassiの新作アルバムはどうなってるの?


Giovanni Mirabassi Trio(ジョヴァンニ・ミラバッシ・トリオ)の前作"Out Of Track"は、日本先行発売だったのに、すでにEUでは発売されている新しいアルバム"LIVE AT THE BLUE NOTE TOKYO"はいつまでたっても情報はない。一体どーなってるの? CDショップにも輸入版が入っている様子はないし、iTunesも、EUのオンラインCDショップでも、リージョンが日本だと新作の購入はできない。うーん…

で、関係者にきいてみたところ、日本での発売はクリスマス前くらいの時期で、日本オンリーのボーナストラックが付いてくるらしい。よくよく探したらなーんだ、CATFISH Recordsさんのサイトに詳しく載ってた。
GIOVANNI MIRABASSI ジョヴァンニ・ミラバッシ / Giovanni Mirabassi Trio Live at The Blue Note Tokyo
アマゾンで取り寄せようかとも思ったが、日本版の発売を待ってみようかな。

それにしても、このアルバムを録音した、今年4月のブルーノート東京のライブは、ほぼオリジナル曲ばかりの演奏だったのに、心に残る曲ばかりだった。アルバムが売られるまでは、ネット上の音源で収録曲のうち何曲が楽しめるので、こればかりきいている。

◆Gold and Diamonds
今年の4月、日本ツアーの後に訪問した韓国のテレビ局EBSで収録された映像。

◆Six for Sex(たぶん)
イタリア・モンタルチーノで行われたジャズ&ワインフェスティバル(Montalcino Jazz and Wine Festival)の映像。

これも新しいアルバムに来るはずだけど曲名自信ないなぁ…

◆World Changes
オバマ大統領の登場にインスパイアされてできたというこの名曲は、GMのオフィシャルサイトのトップページで、フルに聴けるようになった。いきなり音が出るので気を付けてクリック!
Giovanni Mirabassi

★おまけのGMインタビュー映像
"Festival jazz à Saint Germain des Prés 2010"(映像内では'L'esprit Jazz Festivalといっている)の際にパリで撮影された映像。World Changesと、前作に入っていたSouvenir, Souvenirがここでも少しだけ聴ける。