鎌倉Cafe Beeで聴く秋の音楽


鎌倉は小町通りからちょっとはずれたところにあるカフェCAFÉ beeに行った。
カウンター席を選び、季節を感じるお庭を眺めながら、コーヒーとおいしいお菓子で一休み。読書でもしてのんびりできそうな、素敵なカフェだった。

ところで、この店には今の季節にかかる音楽のプレイリストが置いてあった。こういう喫茶店ってジャズだけとかボサノヴァだけかかっていることが多いのだけれども、いろいろかかってるなぁと思ったら、「秋」しばりでいろいろな音楽をかけていたのだね。
Autumn In New York - Sweet Jazz Trio - YouTube
'Tis Autumn - Beverly kenny - YouTube
Van Morrison: Golden Autumn Day - YouTube
Yo la tengo - autumn sweater - YouTube
YouTube
ちなみに、ゲットしたプレイリストには、「秋」と「冬」しばりであらゆるジャンルから99曲が掲載されているのだけれども、とりあえず、「秋」をテーマに選んだと思われる33曲のうち、知らないものをすべてYouTubeで調べて確認してしまった…。いくら気になるとはいえ、自分って本当バカだと思う。

邦楽も洋楽もカントリーも、秋らしく渋くておとなしいものが多い印象。そして、タイトルには、「9月、10月、11月」「秋」という単語が含まれている。この法則で選ぶなら、私ならこれを入れるかな。
Ivan Linsが作った名曲"Setembro"の、Quincy Jonesバージョン。名曲!

Troopの"Sweet November"。元はBabyfaceかな。

…敢えてE, W & Fの"September"を避けたとしても、私、やはり選曲センスないな。シックで空間にマッチするような秋の曲を選ぶのって案外難しいものなのね。