ライブのポスターばかり集めた楽しいサイト

GigPosters.com - gig posters, flyers and handbills from around the world!
ここは、ライブのポスターばかりを集めたWebサイトである。ここで、偶然Django Reinhardtデザインのものを見つけた。米国のサイトなのにジャンゴとは、珍しいと思ってしまった。
ポスターに書かれた文字をみると、オランダをベースに活躍する英国人だが、米国で活躍するマヌーシュ・ギタリストのRobin Nolanも出演するライブのポスターのようだ。サンフランシスコで"Djangofest 2005"が行われた後に、そこに出演したアーティストのライブを紹介したものらしい。それなら納得だ。
色合いが特徴的で気になるデザインなので、作者であるJohn Howardという人のサイトにいってみたら、これがおもしろい。
monkeyink
この方は、ギグやフェスティバルのポスターを作成する、いわば「音楽ポスター職人」。作品リストには、在住しているカリフォルニアのバークリー周辺で行われるライブだけではなく、東海岸のライブやイベントのポスターも。3色もしくは5色をベタで使用するらしく、それが特徴となっているのかな。
ちなみにRobin Nolanのライブ告知ポスターは、もう1枚あった。

値段も20ドルとお手頃。好きなアーティストのポスターがあったら買ってしまうかもしれない。