ヒーロー・ネバー・ダイ

ヒーロー・ネバー・ダイ (1WeekDVD)

ヒーロー・ネバー・ダイ (1WeekDVD)


(1998/香港/A Hero Never Die"眞心英雄"/ジョニー・トー監督)
抗争中の二大組織は、それぞれのボス(両方とも器が小さくおおよそ実力がありそうにない)は凄腕の殺し屋を雇って互いを牽制している。決して相容れない立場であるはずの二人が、ひょんなことでつながる物語。
まずすごいのが、この二人の殺し屋が初めて出会うバーのシーン。そして、最後の銃撃戦。西部劇さながらの二丁拳銃でばしばしばしっと仕留めていくその映像には、監督の様式美へのこだわりがうかがえるね。あとは、この殺し屋の女たちの、極道としての覚悟がうかがえる様々な行動にも圧倒される。自分のパートナーがないがしろにされたと、ボスのもとに一人で乗り込んでいく様はものすごい迫力だ。