VOW王国 ニッポンの誤植

VOW王国 ニッポンの誤植

VOW王国 ニッポンの誤植


VOWの中でもとくに好きで、落ち込むと読んで笑わせてもらう本。
真面目な字体の中で、ふと出てくる誤植だからこそ、おもしろいんだと思う。アタリデータの顔写真がそのまま残って世の中に出た状態とか、笑っちゃいけないけど笑ったり。(他人事だから笑えるが、実際こういうミスをやっちゃったら、回収騒ぎで大変なことになるのだが…)。かつて、写植の時代は、写植屋さんが気をまわして訂正してくれた結果、せっかく正しく入稿したのに間違った状態で世の中に出る…なんてこともあったようだ。
とくに音楽関係の誤植は本当におもしろくて、「ケニストリー」とか、「キキンオールスターズ」とか、「レッチリ(レット・チェッペリン)」など、ついつい笑っちゃうのがたくさんあった。
でも、もう読みすぎて、だんだん笑えなくなっちゃったので、しばらく本棚にしまっておくことにしようと思う。