未来ちゃん(川島小鳥)

未来ちゃん

未来ちゃん


BRUTUSの12/15号の表紙で一目ぼれして、この写真集の発売を楽しみにしていた。川島小鳥さんの写真集。佐渡島に通っては、友人の3歳の子供を撮りためたそうだ。
ブルータスのインタビューでは、この未来ちゃんの自由な行動をひたすらカメラに納めていくような作業を1年続けたらしい。川島氏は空気のような存在で未来ちゃんの家に居候していた。だからこそ、こんなに豊かな生の表情がたくさん集まったのだろうな。
そもそも、この未来ちゃんの素顔、とくに目力が本当に印象的。表情も豊かで、泣くのも食べるのも、力いっぱいやっている。3歳女子の人生は、こうもすべてが全力なのか。私もそうだったのかなぁ。
未来ちゃんがワンコやニャンコと縁側で戯れる写真に癒されるが、やはりインパクトがあってほほえましいのは、こんな写真だ。

へへ、なんだか癒されるぅ。