エレクション 〜死の報復〜

エレクション~死の報復~ [DVD]

エレクション~死の報復~ [DVD]


(Triad Election, ジョニー・トー監督、2006年、香港)
お馴染み、ジョニー・トーオールスターズ?による、「エレクション〜黒社会〜」の続編。
舞台は香港マフィア社会。前回の会長選挙で会長の座に就いたロクだが、掟どおりに会長職を2年で譲る気がなくなり、どうにか会長の座を保とう動く。一方、ジミーは、権力には興味がなく、早いところ黒社会から足を洗いたいのだが、自らのビジネス拡大のために会長の座が必要となり、会長選に足を突っ込む。
あとはもう泥沼の抗争だ。ジミー演じるルイス・クーが、絵に描いたような美男子なのだが、この選挙に勝つと決めて動き出した途端にものすごく冷酷になるのにはびっくり。会長選挙で自分側についてもらうべく、敵の部下を脅迫するあたり、迫力がすごい。もちろん大部分がシリアスタッチだが、唯一、ある人を襲うシーンで、登場人物がかぶるお面が笑える。何も考えていなさそうでいて、登場人物のキャラを考えた上でお面を選んでいるとしか思えない!