ケチャ(Kecak)がお気に入り

「ケチャダンスってなんかケチャケチャ言いながら踊るバリの踊り?」というくらいの知識しかないまま、ケチャを観る機会を得た。芸術というよりは、プリミティブな民俗芸能という印象を持っていたのだ。
別名なぜかモンキーダンスとかファイアーダンスともいうらしいこの踊りは、実際に観てみると、男性合唱×ちょっと神がかった単純な振り付け×ラーマーヤナの一部分を組み合わせた、ある程度の規則性を兼ね備えたもので、意外にもかなり面白いエンターテインメントであった。

私が観たのは、いかにも観光客向けに最近始めました、という風情のもので、真ん中に焚かれた火も小さく、ガムランサウンドは録音だったりして、規模も決して大きいものではなかった。おまけにラーマーヤナの中ではつたない英語の台詞まで入れてくるトホホな部分もあったが、演劇の展開に合わせて身体をゆすりながら男性合唱をこなすチームの輪唱(っていうのかな)にすっかり魅了されたのであった。その歌う内容やリズムは何かをきっかけに切り替わるのだが、全員を切り替えさせるために「チャチャッ」などと合の手を入れる「切り替えマスター」を群衆の中から発見した時には嬉しくて、以後その人に釘付け。たぶん、ラーマーヤナの演劇こそ注目すべきだったのだろうが、劇の内容なんてほぼ覚えてないくらい、私はケャチャ合唱団に惚れこんでしまった。
というわけで、YouTubeをあさってみたら、観光客の人が美しく編集したケチャ映像を発見!


そして、1992年に公開されたBarakaという映画の一部にもケチャが出てくることをしった。この映画のケチャは、3倍速の速さ…圧倒される。

ケチャにバリエーションがあるのなら、ああ、色々なところでケチャを観たいのだ!と思っていたら、日本では、芸能山城組がもう何年も新宿の地で「ケチャ祭り」なるものを開催していると知った。今年は、2011年8月4日(木)〜 8月7日(日)ですって。日本のお祭りもいくつか観られそうなのもいい。今から楽しみで楽しみで仕方がないぜ。
◆第36回 芸能山城組ケチャまつり
http://www.yamashirogumi.gr.jp/event/event.html