結婚式のBGMをどうしよう? 〜乾杯編〜

今度、結婚式で司会をすることになったのだが、その式を目前に控えた友人からメールが来た。何でも、「入場曲」「乾杯曲」「退場曲」の3曲を選ばなければならないのだが、相談に乗ってほしいという。入場曲も、退場曲も、彼女の選択肢はいいなと思った。ただ、乾杯の曲は…彼女は長渕剛氏の「乾杯」をあげていたが、「なるべく明るい結婚式にしたい」という二人の意向を考えると、もう少し明るい曲のほうがいいのではないかと思ったため、代替案を探ってみた。
結婚式の人気BGM情報が載っているサイトから、元気な洋楽をピックアップしてみたら、これだけ候補作があった。

"This Love" Maroon 5

Stevie Wonder - Isn't She Lovely - YouTube
In The Stone - Earth, Wind & Fire (1979) - YouTube
Kool & The Gang - Celebration - YouTube
いずれの曲も、イントロのインパクトが大きいものばかり。たしかに、「乾杯!」って言った後、すぐに入るとカッコイイかも♪ イントロの印象を考えると、Ben Folds Fiveあたりもいいなぁ…なんて思ったが、とりあえず友達にこれらの候補曲を連絡しておいた。
それにしても、Maroon 5が人気とは意外だなぁと、何気なく"This Love"の歌詞をチェックしたら…なんだか別れの曲のような気がする。あわてて、候補リストから外してもらうように依頼したのであった。
さ、当日は何の曲で乾杯することになるのか。楽しみにしていようと思う。