パリ発。ベルギービールDUVELを支えるマヌーシュ・ジャズ・ライブ"NUIT DUVEL DU SWING GITAN"

毎週水曜日は、パリのAux Petits Joueursというライブハウスにて、バイオリニストのDaniel John Martinと、あのマヌーシュ・ジャズ情報サイトDjango Stationの企画ライブをやっているらしい。その名前は、"Nuit Duvel du Swing Gitan"。
CHOOSE YOUR LANGUAGE - Daniel John Martin violoniste et chanteur de jazz
始まったのはここ数年のことだと思うのだが、ほぼ毎週やっているだけあって、すでに開催回数は100回超え。そして、Daniel John Martinが迎えるゲストも、毎度豪華で、ロマーヌRomane、ロドルフ・ラッファリRodolphe Raffalli、フェレ兄弟les frères Ferré、コステル・ニテスクCostel Nitescuと…あれ、最後挙げたのはバイオリニストだから、ダブルバイオリン? それとも、コステルさんにバイオリン弾いてもらっているとき、自分は歌うのかな? まあいいや、とにかくなかなかすごそうなのだ。
さらにすごいのがこのイベント、「デュヴェル・ナイト」といっているだけあって、チャージは無料、代わりにベルギーのビールDuvelを飲んだり食べたりして、醸造所をサポートするぞ!という趣旨もあるみたい。食べて飲んで好きな音楽が聴けるイベントなんて、最高ではないか。
YouTubeでは、第100回目のイベント映像を発見した。ギターはアンジェロ・ドゥバールAngelo Debarreとマシュー・シャトランMathieu Chatelain、ベースにウィリアム・ブルナールWilliam Brunardのメンバーで、Billet Douxをやっている。

水曜日のパリで必ずやっている、というのであれば、旅行者でも行きやすいこと請け合い。マヌーシュ・ジャズ好きなら、ぜひ狙ってみたいところですな。
Aux Petits Joueurs - Bistrot-Concerts - 59 rue de Mouzaïa 75019 Paris