久々のカラオケに困る

気の置けない仲間と飲んでいたら、そのままの流れでカラオケに行くことになった。メンバーは、私をセンターに上下5歳くらいの差がある3人。何を歌おうか…初めは何を歌っていいか定まらなかったため、メドレーでも入れてみるか、ということになった。2006年のメドレーを入れたが、なぜか全員がほぼわからないことに愕然。次に、小田和正とかドリカムなど、何人かの歌手のメドレーを入れてみたものの、やはりほとんどわからない。"メドレーNo.1"とかにするからいけないのか。No.3くらいにしておけば、もう少し知っている曲が出てきたかなぁ。みんなで打ちのめされながら、「もう好きなものを適当に歌おうぜ」という話になったのであった。
カラオケって、今や曲を選ぶための冊子を発行していないのだね。オンラインの機械だけで歌いたい曲を選ぶのは、なかなかめんどくさい。こういうときに、紙媒体の威力を感じる。
洋楽でも歌おうかといろいろ検索するも、自分が好きな曲は収録されていなかったりして、結局いつものコレを歌っておいた。
昨日は夏至だったし、暑かったので、クレモンティーヌの"L'ete"とかやりたかったけれど(歌えるかどうかはさておき)、クレモンティーヌの収録曲は、アニメソングが大部分でした。