Aちゃんからのプレゼント。手作りスカーフ


現在、福井県で畑を営みながら観光振興に勤しむ友人と、久々の再会を果たした。ワインをしこたま飲み、お料理を楽しみ、夜バスで彼女が帰るまでの時間大いに盛り上がった。
彼女は、奄美大島への旅からの帰り道ということで、お土産にサーターアンダギーをいただく。

お菓子ももちろん嬉しいが、いただいて感動したのは、彼女手作り・手染めのスカーフだ。天然素材でやさしいベージュ色に染められたふんわりガーゼのロングスカーフなのだが、ものすごい手作業っぷりをみて驚愕した。

この縁についたビーズフリル、全部手で付けたんですんって。不器用な私には信じられない神業だ。いやぁ、手先が器用な人って本当にすごい。尊敬しちゃいます。