Coco Lee(李玟)の出身 は香港? 台湾? それとも中国本土?

先日、台湾の子と話す機会があった。「台湾だったら、私、この歌手が好き!」って何人か挙げてみたが、彼女にはどの子もわからないらしい。
そもそも、私のお気に入りの中国語圏歌手は、香港? 台湾? それとも中国本土の歌手なのか? それとも、単なる世代ギャップの問題か? ぼちぼち、調べてみようと思う。
トップバッターはCoco Lee。この人のセカンドアルバム"Coco's Party"は全曲英語のカバーアルバムなので、香港だと踏んでいたのだが、どうだろう。
そういえば、私が彼女を初めてみたのも、香港でStar TVを観ていた時だった。PVが楽しそうだったのと、声がかわいかったのにホレて、そこから彼女のアルバムを探し続け、やっとセカンドアルバムに辿りついたのだった。

プロフィールをみると、香港生まれ、10歳でサンフランシスコに移住して歌唱コンクールに出るようになったという。(ちなみに、 コンテストではWhitney Houstonの"Run to you"を歌ったらしい)。でも、デビューは台湾から、だって。
なんだ、中国語圏ぜーんぶに関係している人だったのね…。