Borneo Jazz 2011にマヌーシュジャズ? Les Doigts de l'Homme動画を堪能。

マレーシアのリゾートアイランド、ボルネオ島のミリMiriというところで、毎年ジャズフェスティバルが行われているらしい。かつては Miri International Jazz Festivalとの名前だったフェスは、Borneo Jazzと改名し、ランダムな国から招かれた10グループの演奏が楽しめる。ちなみに日本からは、若手のサックス奏者・徳田雄一郎率いるRALYZZ DIG が出演したとか。細かい出演者情報やフェスの様子は、allaboutjazzの記事に詳しいからそちらに任せるとして。
Borneo Jazz, May 12-15, 2011
何が嬉しいって、このフェスのフランス代表アーティストとして招へいされていたのが、Les Doigts de l'Hommeだったということ。そして、その動画映像がLDDLHのオフィシャルにより、たくさんアップされているということだ。




LDDLHの魅力は、演奏に遊びが多くて、スタンダードジャズのフレーズがあちらこちらにかくれんぼしているところだと思う。
私は、とくに、この人たちが演奏するOl' Man Riverが大好きだ。原曲は静かな渋い曲なのであまりピンと来なかったのだが、彼らの手にかかると、一気にかっこよく、何度聴いても飽きないフレージングになるからかな。めくるめく転調が気持ち良い。LDDLHメンバーのBenoît Convertによるアレンジだそうです。