アクシデント


アクシデント | 映画「アクシデント 意外」公式サイト
(2009年、香港、原題"ACCIDENT-意外"、ソイ・ チェン監督、製作ジョニー・トー、出演ルイス・クー、リッチー・レン)
ルイス・クー演じる「ブレイン」が率いる闇の殺し屋4人組は、請け負った殺人を偶然(アクシデント)のように見せかけて実行するチームだ。その手法は緻密で、少しのミスが失敗につながるほど計算しつくされたものだ。
しかし、このチームワークが少しずつ狂いはじめて…という話。
製作にジョニー・トーが参加しているし、出演者もジョニー・トー映画常連で固められているため、どうしても「それっぽさ」を探してしまう。たとえば、食べるシーン、友情、鮮やかな銃撃戦、ちょっとした笑い、美しい香港など。そういう意味では「それっぽさ」は弱いが、その分別の魅力があった。それこそ、この映画上で行われる「偶然」は奇想天外で、それをみるだけでも価値があり、だと思う。
ラム・シューはこの映画では珍しく真面目な役回りだ。そして、疑心暗鬼にとらわれ続けるブレインが切ない…。