TRIBECA FILM FESTIVALの会場(たぶん)

911を契機として、打撃を受けたNYのダウンタウン。その復興を願ってロバート・デニーロらが2002年から開催を始めたトライベッカ・フィルム・フェスティバルは、今年10回目の開催となったらしい。いわゆる単館系にスポットをあて、人気の映画祭なんだそうな。
たんに道に迷って、その会場になっているトライベッカに迷い込んだ。ピンクのネオンがかわいい映画館だ。

ちなみに今年の長編映画における最優秀作品は、スウェーデンの"She Monkeys"。馬上アクロバットショーを学ぶ女の子たちの物語だ。

そして、ドキュメンタリー部門では、"Bombay Beach"...というタイトルだが、カルフォルニアの開発ブームに乗り遅れた地域に今も暮らす人々を描いた映画らしい。

短編は…YouTubeにはない(当たり前か)が、Man and Boyという作品だそうな。
さ、このうち何本が日本語字幕付きの上演で観られるかな。