日本橋 お多幸本店


ある日、めったに行かない日本橋を通りかかった。13時過ぎなのでランチタイムのピークは越している。次の予定までの時間は30分、さあ何食べよう…というところで、知っているお店を見つけてふらりと入店した。おでんで有名なお多幸だ。本店ってここなんだねぇ…としみじみ思う。
さて。当然おでんを食べるつもりだったが、ここで目にとまったのが「名物 とうめし定食」。650円だった。見掛けはイマイチだったが、名物ってなら食べようぢゃないかと注文したら、これが美味しくて大感激した。豆腐がほろほろで、いいお出汁を全身で吸っている。付け合わせの大根や卵の煮物も絶妙なお味だ。
どんぶり一杯の茶飯を、思わず完食したのだった。ちょっと食べすぎ?
勝谷誠彦さんが、「和風麻婆豆腐」というような表現をしていたが、まさにそんな感じ。この味がわかる日本人でよかった。