画家ジャンゴ・ラインハルトを知るイベント"Exposition Rein'Art"


ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtには実は画家でもあったことを知る人がどれくらいいるだろうか。この油絵をみて、「あ、あのアルバムのジャケットじゃないか!」とピンとくる人もいるだろう。

これらの絵はすべて、ジャンゴの作品である。そして、こうしたジャンゴ・ラインハルトの絵の才能を公開する初のイベントとして、現在パリのレストラン兼イベントスペースLa Bellevilloise において、"Exposition Rein'Art"という展覧会が行われているそうだ。
アートもさることながら、DavidやらLévis Adelといったジャンゴの血が流れるアーティストによるライブが夜な夜な開かれるらしい。というわけでYouTubeの動画を観てみたが、せっかくのNuagesなのに、お客さん、騒ぎすぎ…。ロマーヌの息子さんにジャンゴのひ孫の麗しき演奏なんだから、もっと集中してききましょうよ、なんて思うのだが、パリのライブレストランって、だいたい人のおしゃべりや食器の音が激しいような気がしてきた。私はそんな中でおしゃべりせずに集中してしまうので、今まで雑音なんか気にしたことがなかったけれども。
ということは、これくらいの雑音があっていいのか。
Exposition Rein’Art: inédits de Django Reinhardt et descendants | La Bellevilloise