暗戦 デッドエンド

暗戦 デッドエンド [DVD]

暗戦 デッドエンド [DVD]


1999年、香港、Running Out of Time、ジョニー・トー監督
久々のトーものをみた。末期がんで余命数週間を宣告された、アンディ・ラウふんする男が、敏腕刑事ホーを演じるラウ・チンワンを指名して、72時間以内にオレを捕まえてみろ!とゲームに挑む、というもの。悲壮感がない、というのがとてもいい。
デキる二人の頭脳戦が繰り広げられる。意外にホー刑事も騙されたりして、ちょっと分が悪い時も。戦っているうちに、ちょっとした友情も芽生える二人だが、最後、どちらが勝つのか…。
きわめて男臭い映画だが、バスの中で検閲を逃れるために、アンディ・ラウ演じる男がヨーヨー・モン演じる女をスマートに諭して、カップルのふりをするシーンがある。この彼女が本当に美しくて、いいなぁと思った。出演時間は決して長くはないけれども、存在感のある役柄。監督は別だが、ラウ・チンワンやサイモン・ヤムが出ている映画「デッドポイント〜黒社会捜査線〜」にも出ているらしいので、それも観てみたいな。
あと、ラム・シューだけでなく、お馴染みのトー組の俳優たちがたくさん出てくるので、彼らがどの映画で何の役をやっていたのか、考えるのもまたおもしろい。