まず、この動画のタグを観てほしい。Sani, Falko and Jimmy Rosenberg...?
いやいや、絶対に違う。顔も世代も、明らかに…。
本物のローゼンバーグ3兄弟はこれだもの。
というわけで、この、オランダ語のドキュメンタリーを観てみた。ほぼ意味はわからないが、兄弟のなかで一番年長者がSamuelで真ん中がMozes、そして一番下はDanielって言ったか。10歳前後のようだ。オランダ出身。
とまあわかったのはここまで。
この兄弟が、North Sea Jazz Festivalに赴き、Zawinul Syndicateのライブを観てから、実際にJoe Zawinulにギターの教えを乞う様子が映像にうつっている。意味がわからないではないか。だって、ジョー・ザヴィヌルってキーボード奏者でしょ?
で、少し調べてわかったのは、ジョー・ザヴィヌルの母方のおばあ様がジプシーの出自であり、ザヴィヌル自身もジプシーの音楽を学んだことがある、ということだ。ジプシーの音楽ってジャンゴの音楽のことだろうか。
とにかく、ザヴィヌルは、この三人にドイツ語で話しかけながら、キーボードを駆使し、楽典もわからないまま感覚で弾きまくる少年たちに音楽指導をする。それこそ、Les yeux noirsの指導は、いかに正確に、メロディをすっとばさずに正しく弾くよう、繰り返し指導していた。
コードなどよくわかっていなくても、天性の感覚で以て最高の組み合わせを提示してくる少年たちに、ザヴィヌルがかなり驚き、「どうして今そのコードを持ってきたのか、理由を教えてよ」と問い詰めていたのは印象的だった。もちろん、答えはない。
で、結局この少年たち、何者なんだろう…オランダ出身兄弟ということで、Jimmyたち伝説のジプシーギター少年トリオと比較されるのは当然だろうが、このトリオの現在を知りたいと願っている。