ライフ ―いのちをつなぐ物語


2011年、英国、One Life、マイケル・ガントン&マーサ・ホームズ監督
We share one planet, one future-
こんな言葉で終わるこの映画。
あまりこういうのを映画作品として観ることはないのだが、ひょんなことから観てしまった。地球上のあらゆる地点で、動物の不思議な生態やコミュニケーションをすごく精度のよいカメラでとらえたもの。たとえば、絶対にキツネに食べられてしまいそうな状況にあったアイベックスという動物が、キツネが絶対に立ち入れない場所に逃げ込んだことで、食べられそうなのに食べられなかった場面などは、感心してしまう。また、イチゴみたいなカエルの画像などは、どうやったらこんなのが撮れたのか不思議で仕方ない。
一方、アリの巣作りやネズミとトカゲ?のおいかけっこの映像は、リアリティがないというか、まるでディズニー映画のセットでの出来事のようだった。
こういう映像こそ、本当は映画館で観るべきものだった…