スイミング・プール

スイミング・プール 無修正版 [DVD]

スイミング・プール 無修正版 [DVD]


(2003年、フランソワ・オゾン監督、Swimming Pool、フランス)
夏だし、何か涼しげなものを…というわけでこの映画。
シャーロット・ランプリング演じる、英国の推理小説作家サラ・モートンは、あるきっかけから出版社社長のジョンの保有する南仏の別荘で執筆活動を行うことになった。そこに現れたのは、リュディヴィーヌ・サニエ 演じるジョンの娘、ジュリー。いかにも奔放で美しいこの娘が来ることで、サラの静寂はかき乱されるが、あることをきっかけに二人の仲は急速に近くなる、という話。
オゾン作品は久々にみたが、どこから虚構でどこからが真実なのか…虚構と真実の境目をどこに設定してもストーリーとしては成り立つし、逆にすべて真実だとしても、それはそれでありだと思う。つまり、「ジョンが現実世界で把握していない真実が、南仏の別荘にあった」という解釈も可能かなぁ。
サラの冷徹な感じが徐々にゆるまり、気の強そうなジュリーが、実はただのさみしがりやで、決して強い娘ではないことがわかる。その過程がおもしろい。
それにしても、南仏の別荘にあるプールで優雅に暮らす日々、うらやましいものです。