Facebookや何やらが隆盛な昨今、友達のお誕生日にyoutubeで曲を送ることが多くなった。たとえばメキシコのお友達には"Las Mañanitas"とか、日本大好きな外国の友人にはAKB 48のお誕生日ソングを送ったり。ただ好きな曲だから送ればいいというわけではないのが、難しいところだ。個人的には松任谷由実さんの誕生日ソングが好きなのだが、これはちょっとおとなしいので、あまり海外向けには使わないようにしている。お誕生日ソングは、必ずしもイケている曲ばかりではないが、手軽に音楽でお祝いができるのは、いい風潮だなぁと思っている。
さて、今日、仕事をしていたら、某国からとんできたメールの最後にがこんな文面で締められていた。"I got the news, and, well.....(ニュースをきいたよ、で、要は.....)"てんてん、の後にはYouTubeのリンク。そして、クリックすると…!
なるほど、そういうこと! おめでとうが言いたかったのか! なんだかこの、動詞ではじまる"I just want to celebrate"という曲のチョイスが絶妙にメール文面にはまっていて、受け取ったこちらも曲を聴きながら嬉しくなった。
今までお祝いといえばこの曲だったのに。メールのお蔭で、私のお祝いソングライブラリが増えた出来事。