ビレリとバビクのデュオは無敵! DJANGO: A Jazz Tribute

…というわけで、ビレリばっかり観ていたら、たまたまBabik ReinhardtとBireli Lagreneのデュオ映像を見つけた。タイトルはDJANGO-A Jazz TributeというDVDで、共演者はバビク(ジャンゴの息子)なわけだから、いわゆるマヌーシュ・ジャズっぽいものを期待した人は、むしろフュージョンらしい空気感をちょっと残念に思うのかもしれない。
でも、この二人のデュオが妙に爽やかで、素晴らしい。



ビレリのオリジナル曲のコード展開がかなり魅力的! Actionという曲は、なんとなく"Giant Steps"がさらに広がっていったような雰囲気が私好みだ。そしてなんといっても重要なのは、二人の間に流れる、明るくて楽しそうな空気だと思う。ビレリもバビクも、こんなに笑顔で演奏に集中している。
ちなみに、Nuagesも演奏しています。さっそくiTunesで購入しようと思う。