ターンレフト ターンライト

ターンレフト・ターンライト 特別版 [DVD]

ターンレフト・ターンライト 特別版 [DVD]


(向左走・向右走/Turn Left, Turn Right/2003年/
ジョニー・トー&ワイ・カーファイ、、米国・香港・シンガポール)
金城武目当てではなく、ジョニー・トー映画をすべて観てやろうという気持ちで鑑賞した。
若手の音楽家の男性と翻訳家の女性は、日々すれ違いながらも互いの存在に気が付くことなく過ごしてきた。そんな二人がひょんなことから出会って、13年前に互いに気になる存在だったことが判明! 二人はさっそく電話番号を交換するが、こんなに近くにいるのに、ちっとも会えないのだ。
二人とも驚くほど行動範囲や行動そのものが似通っているのに、つねにニアミスなところはイライラする。そしてなぜか二人とも妙にもてて、思ってもいない人にしつこく追われたりしている。
そのグズグズな感じは、普段のジョニー・トー作品とはちょっと違うわけで…(ラブコメはちょっとダメかも、といわれる感じはわからなくもない)。
でも、冒頭の傘のシーンがラストにうまくつながってきたり、水にぬれた楽譜を乾かすシーンの、緑と白の対比、カネシロタケシのバイオリン演奏の周辺に集まる鳩、そして、部屋のポップな色づかい。このあたりは、特徴的でいいなぁと思った。トー作品の常連さんたちも、意外な端役で出てくるので、探してみるといい。ラム・シューの役と、彼の店の名前が面白かった。