ジャズライブ探し その2 バンベルグ編

ドイツの世界遺産都市バンベルグにやってきた。交響楽団が有名らしいこの土地だけあり、バンベルグの文化イベントを紹介するお洒落なリーフレットを発見した! しかも8月にはBlues&Jazz Festivalなんていうのをやっていたらしい。ほお、これは期待できそうだ。
Blues- & Jazz-Festival: Willkommen
調べてみると街中に、ライブハウスらしきものが二件ある。ひとつはLive-CLUBというところ、もうひとつはJazz-CLUBというところだ。両者ともわかりやすい場所にある! というわけでちょっと調べてみたところ、ライブクラブのほうは、もっぱらDJイベントばかりやっている模様。一方の私の本命、Jazz Clubはというと…休み? ドイツ語でしか情報がないのだが、明らかに、「秋は9月14日からオープン!」という雰囲気のことが書いてある…。
それでもジャズバーとしての運営くらいしているのではないか…と一縷の望みを託して店を訪れてみるも、開店どころか人の気配すらない。

ちなみにこんなかわいい看板を掲げた店もある。JAZZクラブと同じビルだから、オーナーさんも同じかしら。

あーあ、残念。今後のために、リンクをメモっておこうとおもう。
startseite
なんとなくわかってきたのだが、8月にはあらゆる地域でジャズフェスをやっているヨーロッパにおいて、9月前半というのは、つかの間の休憩機関なのだろう。フェスはほとんどやっておらず、店までお休みに入っている始末。
9月後半から10月に開催されるジャズフェスや音楽フェスの案内ばかりを横目に、旅を続けるのであった…。