パトリック・ソーソワPatrick Saussois逝去との話。

日本時間の今朝未明、私はThe Rosenberg Trioのポストでパトリック・ソーソワの逝去という情報を知りました。
ニュースとしてどこかに出たわけではなく、私が頼りにしている情報源Django Stationにもまだ情報は掲載されていませんが、有名ミュージシャンやマヌーシュ・ジャズのライブハウスなどもツイートしているところをみると、やはり本当なのでしょうか。
1954年、パリ生まれ、お母様がいわゆるロマの出だったとか。
2009年3月11日より昏睡状態に陥り、“Locked-in Syndrome、という、身体がどこも動かず、眼球だけで自分の意思を伝えられるような、そういう状態だったといいます。私はたまにご家族のFacebookなど眺めながら、その状態を知っていましたが、彼が倒れた直後には、マヌーシュ・ジャズ仲間で募金活動も繰り広げれたみたいです。以下に英語でその経緯がありました。
Djangobooks.com • View topic - Patrick Saussois - please read
もし本当だとしたら、悲しいことです。ご冥福をお祈りしつつ、彼のグループAlma SintiのCDを聴こうと思います。