Savignoni Trio

Échappées Belles : tout sur l'émission, news et vidéos en replay - France 5
"エシャペ・ベルEchappées belles"という旅番組の中に登場したマヌーシュ・ジャズ・バンドがいた。その名も、Savignoni Trio(サヴィノニ・トリオ)と読もうか。広場で"Fiso Place"を熱演中の映像がこちら。

…ライブ映像というよりは完全に旅のムードメーカーという感じだが、これもまたよし。きっと彼らがこの旅番組で紹介された街のご出身なのだろう。ついでなので、このSavignoni Trioについて調べてみた。
Jazz manouche - savignoni trio
Symon Savignoni(g)/Jiji Piona(5弦bs)/Sam Guasch(g.rhtmique)
正統派のメンバー構成で、演奏形態もジャンゴ・ラインハルトやステファン・グラッペリの継承型だというのがわかる。
グループのリーダーであろうSymon Savignoniの経歴をみたら、Gregor Kartaiという人の演奏をきいてこちらのジャンルにシフトしたようなことが書いてあった。動画を探して聴いてみると。

なるほど。きっと、それで本格的にマヌーシュジャズをやりたくなって、パリの音楽専門学校へ進んだのだろう。ちなみにSymonが卒業した学校の上級コースのカリキュラムをのぞいてみたところ、なんと、Jazz Manoucheも含めて、ギターだけで16コースも用意されていた。専門教育ってきめ細かいんだなぁ。
マヌーシュ・ジャズの分野というのはどうしても生まれながらにしてミュージシャンだった、ジプシー出自の人の演奏にどうしても注目が集まるけれども、こうして後発、独学で頑張る人と出会うと嬉しく思う。今のところ、コンサート予定をみても、たぶん地元を中心に活躍されていると思われるが、きっと活動領域が広がるのではないかしら。
ところで、彼らの出身地だと思われる、あの旅番組の行き先はどこだったのか。「ラビオリとロックフォールの街」という風に冒頭部では紹介されていたが、Rodezロデズという、フランス南西部ミディ・ピレネのAveyronアヴァロン県にある都市らしい。初めて知った都市名でした。