Tu Jazzes? ジャズる?

瀧口さんが毎月一回喫茶茶会記にて主催しているジャズ会Groovy's Jazz Storyに赴いた。この回では、瀧口さんによるクリスマスジャズ特集ののち、出席者によるCD持ち寄りがあったのだが、France Gallのこの曲に釘づけになった。

曲もさることながら、気になったのはそのB面に収録された曲のタイトル。

「ジャズる心」!
いったいどうなっているんだ…と原文をみると、Le cœur qui jazze。なるほど、ジャズをJazzerと動詞にして使っている。だから「ジャルる」と翻訳したんだね。当時にしては斬新な表現だと思うのだが、どうだろう。このタイトルを翻訳した人、すごいなぁ。