Les Doigts Cassés !? 指が折れるほど激しい若手マヌーシュジャズグループ

現在、Les Doigts de l'Homme(LDDLH)のこのアルバム"Mumbo Jumbo"を絶賛愛聴中だ。
f:id:asquita:20130504100421j:plain
Les Doigts de L'Hommeのニューアルバム"Mumbo Jambo"の関連動画 - 空間Annex
今年7月19日には、モンブランのあたりで開催される音楽祭"Festival Les Indézikables"への出演も決定、私がいまだにライブ鑑賞を夢見るバンド。今回はアコーディオンも入ってにぎやかなアルバムとなっている。
最近どんなライブやっているのかなぁと何気なくWebをチェックしていたら、こんなバンドが検索されてきた。"Les Doigts Cassés"。なんとなく「指Les Doigts"」という単語をバンド名に付けていると、明らかにLDDLHを意識しているだろうと思ってしまう。LDDLHは「人権Les Droits de L'homme」という単語をもじりつつ「人間の指」と直訳できるバンド名だが、Les Doigts Cassésは、指の骨でも折ってしまったようなイメージ。それくらい激しいパフォーマンスを展開するのだろうか。というわけで、さっそく動画を鑑賞してみると。

なるほど。弾き方といい、LDDLHの影響を感じるのは私だけだろうか。
彼らの情報はほとんどない。Julien, Jonathan, Olivier,Solalという4名で構成されており、コンピエーニュで1年前に開催された若手音楽家発掘イベントNuit des Jeunes Talents にて見出された、というくらいか。
本家本元を超えることができるだろうか。このバンド名を記憶の片隅にとどめておこうと思う。