ジャンゴの名を冠した文化センターEspace culturel Django Reinhardt à Strasbourg

2010年9月11日、フランスのストラスブールには、l'espace Culturel Django Reinhardt(エスパス・ジャンゴ・ラインハルト)というものができていた。ジャンゴの名を冠した文化センターなんて、旅行でもしている時に存在を知っていればのぞきにいったのになぁ。
去年のオープニングの様子。ストラスブール市長も訪れた模様だ。

Inauguration de l'espace Django Reinhardt à... 投稿者 VilledeStrasbourg
とにかくいろいろなライブが行われるようだ。つまり、マヌーシュ・ジャズだけではないということ。こちらの映像に、過去に行われたライブのダイジェストが収まっている。マリやトリニダードからの音楽に、お琴とバイオリンとアコーディオン(Trio Miyazakiというグループらしい)。
もちろん、われらがマヌーシュ・ジャズのライブもあったらしく、Trio Wintersteinと、アコーディオニストMarcel Loefflerの映像もあった。

Espace culturel Django Reinhardt à Strasbourg 投稿者 VilledeStrasbourg

ジャンゴ・ラインハルトの名を冠している点や、ストラスブールというひそかにマヌーシュ・ジャズが盛んなエリアにあるという点からも、実はここに来ればマヌーシュ・ジャズのライブに出逢う確率が高いのかもしれない…と思って今シーズンのプログラムをみてみたが、そうでもなかった…。
というわけで、相変わらず、ストラスブールでマヌーシュ・ジャズに会う方法を模索中だ。