Nice Jazz Festival 2012に出演のThe Rosenberg Trio


昨年のNice Jazz Festivalに出演したThe Rosenberg Trioの映像があった。Mezzoで放映されたものらしい。アップ元の解説がすべてロシア語...でもインタビューではないし、十分楽しめる映像だ。どれもいいのだが、最後に演奏したLes Yeux Noirsがカッコイイ。だんだんスピードがあがっていくアレンジ、大好きだ。
さて、今年も7月8-12日にかけておこなわれる、ニースジャズフェスティバル。Webサイトにも"depuis 1948"と誇らしげに書いてあることからもわかるように、世界のジャズが一堂に会するフェスの草分けらしい。すでに今年65回目の開催。ステファン・グラッペリStéphane Grappelliやジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtだって出演したことがあるフェスティバルだそうだ!
同じ期間内で開催されるJazz à Vienneと掛け持ち出演していそうなミュージシャンも何人かいるようだ。今年のマヌーシュ・ジャズ枠にはだれかいるかと思って探してみたが、見当たらない。それでも、ジャズ界の有名どころが名を連ねていて魅力的なプログラムだと思った。