土用の丑の日だから。

f:id:asquita:20130722224136j:plain
今日に備えて、というか今日に先駆けて、友人行きつけのお寿司屋さんに行った。白焼きに添えてあるのは、なんと梅! 「ウナギと梅は食べ合わせが悪い」というけれど、これは単純に、美味しすぎて食べすぎてしまうからダメ、ということらしい。
実際にさっぱり美味しくいただきました!
ちなみにこちらはカツオとパクチーの盛り合わせ。パクチー好きにはたまらない組み合わせあだった。揚げにんにくが良いアクセントになっている逸品。
f:id:asquita:20130722224217j:plain
食べすぎちゃいけないことくらいわかっているが、ついつい箸が進んでしまう。美味しい食べ物は罪だね。