オランダ、ジプシーコミュニティ出身の才能あるギタリスト パウルス・シェーファーPaulus Schäfer

ジミー・ローゼンバーグ関連の近況をなんとなく検索している時に、この人の存在を知った。読み方あっているかしら、パウルス・シェーファーPaulus Schäferというギタリスト。1978年生まれで、オランダのSinti(ジプシー)コミュニティ生まれ、ストーケロ・ローゼンバーグは彼の甥っ子にあたるらしいのだが、このストーケロから薫陶を得たらしい。ジミー・ローゼンバーグの兄弟バンドThe Gypsy Kidsで、短期間ではあるがジミーの代わりにリードギターをやっていたらしいから、幼少時からのその腕前のすごさはうかがい知れるというものだ。
現在は自分のバンドを持ち、EU圏内ではライブにもたくさん出ているようだが、残念ながら渡航歴、つまりヨーロッパ大陸を出た形跡はない。やはりこの人も、飛行機はちょっと苦手としているのかしら。腕前の割には世界レベルでの名声は勝ち得ていないパターンとみた。
一連の動画は、オランダ生まれ、パウルスと同世代のアコーディオン奏者ドミニク・パーツDominique Paatsと、今年6月にマーストリヒトにて共演した時のもの、らしい。二人でアルバムでも企画しているのだろうか。

それにしても、ジミーやストーケロを輩出したオランダのSintiコミュニティ恐るべし。まだまだ才能ある人を隠し持っていそうだ。