Steteco.comのステテコ

新国立美術館のミュージアムショップで、とうとう買ってしまった。前々からほしかったステテコだ。説明書によれば、ステテコは、明治時代に着物やハカマの下にはくものとして生まれたらしい。「シボ」といわれる布の凹凸が、このさらりとした着心地のヒミツなんだとか。
お祭り衣装の下にも着用したい私としては、実は白いステテコの使用頻度が一番高いのだが、せっかくだからお洒落にも着用できそうな柄物にしようかな…。本当は、デザイナーとのコラボのシリーズが、色もかわいくてよかったのだけれども、その分お値段も高くなるみたいだしなぁ。初めて買うんだから、まずはスタンダードなもので試すのがいいよなぁ…とまあ散々迷った挙句、男女兼用レギュラーサイズのものを購入した。Komorebiという名前。
さっそくはいたら、本当にさらりと心地よい。で、黒いトップスと併せて近所に買い物に行ったが、当然違和感はなし(たぶん)。steteco.comのネットショップをみたら、KomorebiのSサイズはすでに売り切れだった。いい買い物をしました。
f:id:asquita:20130915233959j:plain