待ち遠しかった! 冨田ラボ "Joyous"

この世は不思議 - 冨田ラボ feat. 素敵な歌手の人たち - 空間Annex
あのPVに出逢ってから3日間、はやくこのCDを手に入れたくて手に入れたくて待ち遠しかった。本日の発売日と同時にCDを入手しにいった。冨田氏ステッカーという特典付き! この色合い、どう見てもタワーレコードの特典というのがわかる感じだ。
f:id:asquita:20131023233438j:plain
まずは、「この世は不思議」の歌詞の答え合わせをしてみる。(ちなみにこの歌詞は、ゆらゆら帝国のメンバーだった坂本慎太郎氏によるものだった。)神ときこえていたところは本当に「神」だったり、雨に聴こえていたところは、金だったり、ちょっと不思議な歌詞だ。この真意はどこにあるだろう。
他の曲もすべて素晴らしかったです。
やはり冨田ラボ作品は、期待を裏切らない。試聴機が壊れていたこともあり、試さずに購入したのだが、まったく後悔はない。明日からしばらく、このCDをiTunesに入れて過ごすことにしよう。

[10/25更新]
興奮しすぎてレビューが雑だった。ここ数日、アルバムを繰り返し聴いているなかで、もうひとつスルメ的な曲に行き着いた。さかいゆうさんをfeatureした、「僕の足跡(そくせき)~I follow the sun~」だ。高橋幸宏氏が歌詞を書いている。メロディラインとさかいゆうさんのやさしい声、そしてちょっとさみしい歌詞にぐっとくる。「雨は続いてる 僕は歌えない でもどんな日差しにもかげだけが残るはず やがて空からは輝く光が」
この部分にあてはまるメロディが、歌詞に寄り添ってなんて切ないんだろう!