Les doigts de l'homme(LDDLH)の地元ライブ映像

レ・ドワ・ドゥ・ロムLes doigts de l'homme(LDDLH)といえば、ブルターニュで結成され、アルデシュ県L'Ardècheで花開いたグループだ。よくライブの前に"L'Ardèche de Nordから来ました!"と叫んでいることから、地元アイデンティティが強いのだろうと想像していた。
さて、こちらのライブ映像はヴェルヌーVernouxというところのla salle Louis Nodonというコンサートホールで今年11月9日に行われたライブの模様だそうだ。何せ場所の検討がまったくつかなかったので調べてみたところ、このヴェルヌー(正確にはヴェルヌー・アン・ヴィヴァレVernoux en Vivarais)というのは、ローヌ=アルプ地域圏にある場所らしい。
以前、彼らのライブを観てみたくて公式Webサイトで調べてみたものの、見知らぬ地名のオンパレードでライブ場所の検討もつかず、途方に暮れたことがある。今後のライブ予定をみても、パリのDuc des Lombards以外は地方がほとんど。ユニユーUnieuxやカリュイール=エ=キュイールCaluire et cuireというやはりメジャーとはいえない都市でのコンサート予定もあるが、これらの都市もローヌ=アルプ地域圏のようだ。
アルデシュの音楽学校Ardèche Musique et Danseでマスタークラスをやった形跡もあったりして、彼らの地元愛の強さがうかがえる。LDDLHに会う確実な方法は、アルデシュに宿を構えることだったりして…!?