ダイエット・ラブ

ダイエット・ラブ [DVD]

ダイエット・ラブ [DVD]


(瘦身男女Love on a Diet、2001、香港、ジョニー・トー/ワイ・カーファイ監督)
「とりあえずジョニー・トーものは全部観ておこう」というだけで観てみた映画。あまり恋愛モノはよくないトー作品なので、期待はしていなかったが、別の意味で度胆を抜かれる内容であった。ちなみのこの監督二人は、マッスルモンクの監督さんでもある。
まずは、美男美女コンビのアンディ・ラウとサミー・チェンがものすごく大きい姿で登場すること。それに、撮影がほぼ日本で行われていること…。やっぱりジョニー・トーは、香港やマカオでの撮影がいいね(笑)。
途中、激しいダイエット作戦が展開されるシーンがあるが、そこに、黒社会のタンさんことウォン・ティンラムと、いつものラム・シューが登場する。タンさんのイメージがあるウォンさんが面白いことをいうと、それだけでウケてしまうのはなぜだろうか。食べる行為は、当然随所に登場するが、大して美味しくなさそうというか、食べ方が汚くみえる。不思議なものだ、毎回トー映画に出てくる中華料理を食べるシーンはそう感じないのに。
これは、トー映画をたくさん観ている人が愉しめるタイプの作品かもしれない。
ところで、サミー・チェンといえば歌手の側面のほうが有名だと思っていた。
大黒摩季さんの曲をカバーしてたのを思い出す。

実はインファナル・アフェアに出ていたとは認識していなかった。今度もう一度観てみよう。