亀ゼリー比較 (4)仁和堂の龜苓膏


旺角の街角には亀ゼリーのお店がたくさんある。これはランガムプレイスの向かいにあった「仁和堂」というお店。なんとなく、古典の時間で昔暗記されられた「仁和」とみると、徒然草第52段に収録されている「仁和寺にある法師〜」という話が思い出され、勝手にご利益を感じた…。(先達はあらまほしきことなり、で終わるあの話だ)。まあ何も関係ないのはわかっているのだが。
さて、店内で食べることを決めたのだが、店内ではちょうどゼリーつくりの真っ最中だった。

まるで「黒いお茶」といった風情…ゼリーに見えなかったので、思わずお店の人にこれが本当にゼリーなのかきいてしまった。
注文したのは、ホットの龜苓膏。

机に置いてあるシロップを掛けながら、食べるのだが、なかなか美味しかった。私の亀ゼリー体験はこれまで。
次回は、一番苦いらしい「恭和堂」のものと、一番食べやすいという「海天堂」のものを試してみたい。両方旺角にお店を見つけていたので、試せなかったのはつくづく残念!