TV5 Mondeの音楽番組"Acoustic"に出演したマヌーシュ・ジャズ系ミュージシャン

TV5 Mondeという、フランス語話者に向けて番組を放映する国際放送局がある。この放送局に"Acoustic"という音楽番組がある。2002年10月に週一回の頻度で放映開始した番組だそうだが、フレンチポップスに少しでも興味がある人には、垂涎もののアーティストがたくさん出演している。しかも生演奏だ。たとえば、IAM、Mathiew Boogaerts、Axel Red、Patrick Bruel、Alain Chanfort、Anggun…この動画だけで、フランスの音楽トレンドを追うこともできそうだし、しばらく楽しめそうだ。
acoustic - YouTube
ところで、この番組にもマヌーシュ・ジャズ系のミュージシャンが出演しているのだろうか…と調べてみたところ、2人ばかり発見した。サンセヴェリーノSanseverino、それにビレリ・ラグレーンBireli Lagreneだ。

…両方とも、マヌーシュ・ジャズ界で名をはせているアーティストだが、この番組では新しい音楽の世界を表現していた。
ベルギーのジャズピアニスト、エリック・レニーニEric Legniniなども出演しているし、そのうちまたマヌーシュ・ジャズ系のアーティストが出演するのではないかと、ちょっと期待している。