セルビアの国際ジャズフェスNisville Jazz FestivalのThe Rosenberg Trio

セルビアのNiš、ニシュと読めばいいのだろうか、ここにも実は大きな国際ジャズフェスティバルがある。その名もNišville International Jazz Festival。街の中にある要塞をメイン会場に、世界中のジャズミュージシャンを招いて1995年以降は毎年4日間(2012年のみ6日間)開催され、10万人もの人が訪れるという。
このフェスティバルは、セルビア政府がサポートしていることも手伝ってか、通常のジャズだけでなく、世界中のエスニックなサウンドをプログラムに取り入れていることが最大の特長だといえる。とくに政府を巻き込んだバルカン音楽に対する注力度合いは並大抵のものではなく、このフェスが世界のバルカン音楽ブームを巻き起こしたといえるかもしれない。日本だって、日本の伝統音楽や楽器を取り入れたジャズ、あるいは、欧米で活躍するジャズミュージシャンがたくさんいる。伝統文化のプロモーションももちろん大事だが、ジャズと伝統音楽の融合をテーマに大きなジャズフェスをやれば、文化振興、そして観光客誘致にも役立つのに…なんていうのは夢のまた夢か。
Nisville Jazz Festival - od 14. do 17. Avgusta
さて、前置きが長くなったが、2008年のこのフェスに参戦したThe Rosenberg Trioの映像を発見した。キレのある演奏にほれぼれ。

今年も8月14日~17日の開催が決定している模様。ステージも、River Stage/Sky Stage/Earth Stageと、なんだかその周辺環境に期待を持たせる素敵な名前だ。今年も多くのミュージシャンが参加するのだろうか。