ジャンゴ・ラインハルトにゆかりあるSamois-sur-Seineのレストラン"Chez Fernand"の現在

マヌーシュ・ジャズ系のライブ動画を漁っていると、たまに目に入るレストランの名前がある。その名前は"Chez Fernand"シェ・フェルナンドだ。こちらのブログでも、取り上げたことがある。そう、ジャンゴ・ラインハルトのドキュメンタリーに店主が出てきたのだった。実際にジャンゴもお店を訪れたらしい。
ジャンゴの余生を垣間見るドキュメンタリー from MONDOMIX - 空間Annex

最近どうしているんだろう。ふと興味が出たので、調べてみたら、ひとつの新聞記事にたどり着いた。
A Samois, Chez Fernand, c'est fini
このレストラン、Fernand Loisyという人が立ち上げたお店でジャンゴ・ラインハルトのご友人でもあった。このレストランでは、有名なアーティストが多くコンサートをやっているのだが、ここはもはやライブレストランではないようなのだ。1998年にFernandが亡くなり、そしてFernandの息子であるMichel Loisyが亡くなってからというものの、複数の経営者を以てもなお、レストランの経営状態は思わしくなかったという。そして、今はジャズライブのないカフェになったらしく、昔を知る人には残念な状況だといえる。
Chez Fernand, samoisで検索をかけてみると、多くの映像を見つけることができる。またいつか、ライブレストランとして復活を遂げるといいのだが。