ジャンゴ・ラインハルトが結婚した土地のジャズ・フェスティバル"Swing 41"

f:id:asquita:20141006090326j:plain
ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtが生まれたのはベルギーのリベルシーLiberchies、亡くなったのがフランスのサモワ・シュール・セーヌSamois-sur-Seineなのは、マヌーシュ・ジャズ好きには比較的有名な話だろう。なぜなら、どちらの地でも規模が大きいマヌーシュ・ジャズのフェスティバルが行われているためだ。
では、フランスのサルブリSalbrisはご存知だろうか。ここもジャンゴ・ラインハルトゆかりの地であり、実はジャンゴが結婚した場所なのだそうだ。そしてここでも毎年、マヌーシュ・ジャズフェスティバルが行われてている。その名は"Swing 41"、今年は6月14日と15日の両日で行われていたらしい。今年で13回目の開催である。今年の大物アーティストは、Yorgui Loeffler Quartetといえるか。残念ながら動画等がなかなか見当たらないが、昨年出演したThe Lost Fingersの動画は発見した。

過去にはRaphaël FaÿsやTrio Rosenbergあたりも出演していた模様だ。

フェスではギターのマスタークラスもあるようだし、野外でのセッションもサモワよりはずっと規模が小さくて堪能できそうだ。

飛行機ならパリから2時間程度(本当かな)、電車ならToulouseからローカル線で行くエリアだ。決してアクセスはよくないけれど、サモワのフェスに行くついでに回るにはいいフェスだと思った。