根付コレクション

f:id:asquita:20141115110254j:plain
いつしか根付がたくさん手元に集まってくるようになった。もう買うのはやめよう…と思っていたのに、この1カ月で三つもかってしまった。
京都旅行に行った時に購入した、比叡山延暦寺の根付は鈴の音に癒される。
馬のものは、青森県物産館で買った「八幡馬(やわたうま)」のもの。青森県南部地方の郷土玩具で、約700年前から作られており、三春駒、木下駒と並び日本三大駒のひとつだとか。三大なんとか、に入れるならこちらも八幡"駒"と呼べばいいのに…なんて思ったけれどもそりゃ余計なお世話か。
コケシ頭のものは、津軽で生まれた「温湯(ぬるゆ)こけし」のアタマが鈴になっている。ラッキーアイテムになってくれるみたいだ。
あ、実家で鼓の形の根付ももらってしまったし…しばらくは根付購入を自粛しなきゃね。
でも、こんなところに行ってしまったら、また買ってしまいそうだ。いつか行ってみたい場所ということで、メモがわりに。

京都 清宗根付館